和菓子を習いに


久しぶりのインプット

わずか家から10分程の近くにある
和菓子と点心の教室に
今回は栗薯蕷饅頭と黒糖羊羹を
習いに行ってきました


月餅の型に薯蕷饅頭を入れて蒸すという
ちょっと変わった和菓子

中の餡は栗餡を漉し餡で
包んでこれを皮に更に包むのです
包餡は慣れないと難しいけれど
今回は型に入れての成型なので
大丈夫そう

型好きのわたしはもぅこの
月餅の型が欲しくてすぐに
検索してました



栗餡は市販品を使用せずに
先生が栗から茹でて丁寧に
炊き上げたそうで
やっぱり色合い、味に表れていて
食べて納得でした


和菓子は洋菓子より好きで
あれこれ作れるようになりたいなと
思っていますが
奥が深すぎて・・・


黒糖羊羹は比較的簡単で
型も材料もあるので
すぐに作れそう

基本的には
たっぷりの黒糖を溶かし寒天で
固めるだけでできるもの

変わっていたのは中身で
ラム酒に漬けたドライフルーツと
ナッツを入れてセルクルに
流し込みました

固まって型外しをしたら
金粉を乗せて
極上の羊羹の完成です

お味はラム酒の香るドライフルーツと
黒糖との組合せが
何とも面白い羊羹でした

次回は大好きな栗蒸し羊羹を
リクエスト中です