生徒さまに教えてもらった優れものとわたしのお気に入り


焼菓子などで最近はよく
純粉糖を使います

1kgをあっという間に
使ってしまうので
5kgの純粉糖を買って
みたところどうしても
湿気で所々
塊ができてしまうのを
悩んでいました

それをレッスンの時
話題になって
Yさんがこんなものを
教えてくれました♡


お砂糖やお塩の容器に
1つ入れておくと
固まらずサラサラな
状態に保てるもので
早速買って来て5kgの
純粉糖の袋に
大きい方を
一つ入れてみました

石みたいなもので
湿気を吸ってくれる⁉︎
繰り返し何回も使える
のもすごくいいです


固まっていたのに
触ってみるとすぐに
解れて入れる前と
全然違ってました

これホントいい!
Yさんありがとう

ロフトに売ってました
気になる方はどぅぞ


 
わたしが気に入って
よくレッスンでも
ご紹介している包丁が
あります

先月のリンツァーシュニッテンの
分厚いクッキー生地を
カットしても割れず
粉もほとんど出ずに
綺麗にカットができる
関の志津刃物さんの
パン切り包丁です



何年か前の刃物祭で
購入したのですが
去年も今年も開催されず
皆さまからの要望もあり
志津刃物さんへ行き
何本か購入して来ました!

かなりお値打ちにして
いただけたので
気になる生徒さま
いらっしゃいましたら
お尋ね下さい
まだ数本あります


わたしはペティと
菜切り包丁も
購入しましたが
流石に切れ味抜群!!
志津刃物さんの
包丁はどれも使いやすい
ものばかりで好きです