あんみつ


家族全員が好きなあんみつ
娘2人も夫もほとんど
焼菓子もケーキも食べませんが
この時期作るあんみつだけは
みんな大好き♡




このあんみつにはこだわり
満載で見えない下の部分は
京都の一保堂茶舗さんの
極上ほうじ茶を
使ったほうじ茶プリンを
入れてます

以前は粉末の
ほうじ茶パウダーで作って満足
してたけれどこのほうじ茶を
知ってからはもうパウダーは
使えなくてこればっかりです

香りがすごく豊かで今月のレッスンの
デザートでお出ししていますが
皆さんからは
めちゃくちゃ美味しい〜!!
是非ともレッスンを
と言われるくらいです



ほうじ茶プリンはゼラチンで
固めその上に乗せる抹茶ゼリーは
アガー、透明な寒天は
粉寒天でそれぞれ違う3種類の
凝固剤で固めているんです

ほうじ茶プリンはゼラチン
なのでとろんとしていて
抹茶ゼリーもとろんとしているけど
そこまで柔らかくなく
透明な寒天はサクッと!?
普通に寒天の食感です

あんこも自家製です
全ての食感が違ってそこに
柔らかなもっちりした白玉団子が
加わって味も食感も
バラエティーに富んだあんみつ
なのです



この時のあんみつは透明寒天を
黒糖に変えて更に桃の
コンポートをトッピングしてみたら
不評だったのでやっぱりなしに
することにしました


何回も厳しい娘からの
ダメ出しが続きました・・


オーダー用のカップは
あんみつに似合わないし食べにくい

家で食べる用の器は口が広すぎて
全面に広がってダメ

毎年あんみつ用の器を探し求めて
いるのだけどなかなか出会えないのす
( ; ; )