オンラインでパンレッスン


オンラインレッスンを
スタートさせる為の講座の
2回目は
実際にレッスンを受講する回で
手ごねのハムオニオンロールを
受講して作りました

対面レッスンと違う
ところその1

レッスンが始まる前までに
全て自分で材料を揃えて
用意しなければ
いけません
今回はトッピングの玉ねぎの
みじん切りをしたくらいで
後は冷蔵庫からだすくらいの
準備でした
計量も済ませておきます




オンラインレッスン初!
本当にハムオニオンロールが
できるのだろうか?と
心配半分楽しみ半分で
時間が来るまで待機して
14時になり先生と
先日一緒に受講している
奈良の千賀さんと繋がり
スタートしました

手ごねなので生地の
捏ね上がり具合を画面越しに
確認してもらいました

意外にもよくわかりました
画面越しだとわかりにくいんじゃ
ないかと思っていたけれど
生地を伸ばして切れちゃう
と、まだだねって言われて
また捏ねるを繰り返して
何回もチェックして
見てもらいOKをもらえました

発酵時間は長いので
各自、使った道具を
洗ったり片付けたり
しているうちにあっという間に
時間が経って
発酵が進み成型も
対面と変わりなくて
スムーズにいきました

おしゃべりもいっぱい
できるし距離を感じさせない
オンラインてすごくいいなーって
思い始めました


とっても美味しそうに
焼き上がったハムオニオンパン
だけど試食も各自なので
この点がちょっと寂しいと
思えるオンラインレッスンの
デメリットなのかもね

先生の見本がないという点

メリットは教室に行かなくても
時間が来たら接続して
自宅のキッチン、自分の道具や
オーブンで作れることや
時間が有効に使えること

感染リスクがないこと

復習率が高いこと

良いこともたくさんありましたが
昨日習ったデザインパンの
レッスンで一つだけ
思ったのがどんな状況でも
先生の手助けがないので
自力でやらなければ
いけない事が辛いかなと
思いました

生地が思うように伸びずに
すごく苦労して
対面だったら絶対
先生お願いしますって
言うだろう場面も頑張って
自力でしなければ
パンが作れないところ
 
画面越しのレクチャーで
どこまで伝えられるかですね

なので私がオンラインレッスンを
始めるメニューとしては
まずはお手軽にできる
お菓子からやりたいと
思っています

思った以上に楽しかった
zoomのオンラインレッスン

たくさんの人と
繋がってお菓子作りを
しながらお菓子談話も
したいものです♪


7月レッスン
 
🈳状況

7/28(火)1席