抹茶のダックワーズ


生徒さんからのリクエストで
多く聞くダックワーズ

生地はさっくりしているのが
理想で何回も焼いてました

温度か時間か?混ぜ方か?
私が焼くとさっくりしてなくて
ネチっとしてどぅも違う・・・
卵白やグラニュー糖も
変えてみたりしてようやく
私の中でいい感じの
生地ができました


前回作った時は市販の大納言小豆を
入れてみたけれど今回は
黒豆のシロップ煮を作って
クリームに入れて更に
バージョンアップした
抹茶のダックワーズ完成



1個のダックワーズに
黒豆5個!
なかなかの存在感です

黒豆を煮るのはお正月くらいの
ものなので久しぶりに
レシピを見ながら煮てました
和スイーツにいろいろ使える
黒豆はなかなか便利です♡


抹茶クリームも
たっぷり絞ってサンドしました

バタークリームもいろんな
作り方があるけれど
今回は卵黄に火を入れて作る
パータ・ボンブでリッチな
クリームにしてみました

いつかダックワーズの
レッスンができる日がきたら
詳しくお伝えしたいと
思います