わたしの癒し



今日は冷たい雨の1日でしたね

地植えしてあるモッコウバラが
たくさん花芽をつけ始め
毎日見るのが楽しみに
なってきました♡


数年前にホームセンターで
買った1株がどんどん
成長して西側のトレリス一面に
絡まり

年々花も増えて
この時期の楽しみに
なってきました

このトレリスには
ブラックベリーも
絡まっているんです



バラに比べてモッコウバラは
虫もつかず
そんなに手をかけなくても
綺麗に咲いてくれる
のでそれも育てやすさの
一つです

 
玄関前にあるこのバラ
10年前に植えて
ようやくここまで
育ってきたのだけど
うどん粉病にもなるし
アブラムシもつくし
世話のかかるバラです

5月になるとピンクの
花が咲くので
切り花にしても
楽しんでいます

すごく高く伸びてきて
蕾が膨らんで
きてるみたいで
こちらも楽しみ


いつも上手に球根ものの
お花を育てている友人が
くれたミニチューリップ

最近見かけるように
なったミニは
ホントに可愛くて
ヒアシンスみたいに
水耕栽培でも
いいみたい
 
 
こちらは紫陽花

去年の夏に変わった形の
ピンクの紫陽花を
もらって
挿木をしたものですが
全部根付いたので
先日友人にも
お裾分けしました

今年はこの紫陽花も
見られそう


玄関の中には
シンピジウムも花を
咲かせています



去年は葉っぱだけで
一つも花を付けなかったけど
今年は久しぶりに
咲いたのですごく
嬉しい〜

蘭の種類では比較的
育てやすいのがシンピジウムで
夏は外に出して
肥料やお水を与えて
秋になったら家の中に
入れて週一くらい
乾いたらお水をあげる
程度のお世話で
毎年咲かせる事が
できるようです

日々少しずつ生育
している植物に癒されてます