こんな時期ですが春を楽しんでます

 
コロナにうんざりな
毎日ですが・・・

皆さま
おうち時間楽しんでますか〜?


春なのにウキウキ気分には
なれないけれど
買い物に行くと
旬の筍を見つけました

今年初の筍は
やっぱり先ずは
たけのこご飯を
炊きました🌿

 
米ぬかと鷹の爪を入れて
皮の付いたまま
筍を茹でます

そのまま置いて
綺麗に洗って皮も剥いて 
水を入れたタッパーに
入れておくと数日は
保存ができます



半分を使って具材を煮て
半分はまた何かに♪

初物の筍ご飯は
香りも良くて柔らかくて
久しぶりに家族で
美味しくいただきました



桜のゼリーがホントに
好きでまた
作ってプレゼント用に
ラッピングもしてみました


このゼリーは
プルンプルンで
とっても優秀な凝固剤で
過去にフルーツゼリーの
レッスンで皆さまに
お伝えしたアレです!

透明感、食感も抜群で
酵素の強い果物でも固まり
常温でも固まるので
持ち運びも心配要らず

レッスン受けられた生徒さんは
何回も復習されてましたね

手に入りにくい材料なので
欲しい方が何人かあれば
注文できるかもです

またお尋ね下さい

引き継ぎしばらくの間
おうちでお菓子作り楽しんで
くださいね