東京チョコレートレッスンと行きたかった場所へ


2月初旬
春休みに入った次女と
東京のチョコレートの先生の
ところにレッスンに
行ってきました

次女は特にチョコ作りが
好きで私より細かい作業が
得意なので一緒に
やりたくてついでに
東京2日間楽しんで
来ました♪
 
まず今回行きたかったのは合羽橋
馬嶋屋さん

まだお店は新しく
斬新なディスプレイ 

チョコレートの型もシリコンから
プラスチックの丈夫な
もの、種類もたくさんで
あれもこれも手にして時間を
忘れて1階から3階まで
隅々までじっくり見て
周りました〜!!


 
型が網に引っ掛けてあるんです
ここからして既に
テンション上がります
 
何時間でもいられる場所
ホントに楽しい〜❤︎



そしてメインのチョコレッスンは
センターは用意されていて
テンパリングされたチョコからの
スタートでした

テンパリングはいつも1番苦労する
工程の一つですが
チョコレートの温度を
下げないような器具を使い
ある程度温度を維持できるので
新しい発見でした

先生のチョコレートへの
情熱がすごくて
ギッターを特注で購入した
お話や苦労話などを聞けた事
レッスンも娘と楽しく
作れた事が
もっとチョコ作りやりたいな
という気持ちになりました


奥深いチョコレート
年1しかやってこなかったけど
もっといろいろやってみたい