美しいボンボンショコラができました


買ってきたの?って言われるような
ボンボンショコラを
家庭で作るのも夢では
ありません


作れるようになったら
こんなに達成感を
味わえるお菓子作りはないと
思うくらいです

毎年どんな味にしようか
何と合わせたらいいかな
食感も楽しみたい
ショコラ作りは
いろいろ考えるのも楽しいのです


型もついつい変わったものを
見つけると買ってしまい
こちらの変形ハートともう一つ
コーヒー豆の乗った型も
今年追加しました


美しいピカピカのボンボンショコラを
作るには温度管理が一番重要で
チョコレートの種類によっても
溶かす温度、作業する温度が
違います

ずっと失敗の連続でした・・・

何年もかかってようやく自分が
美しいと思えるショコラが
できるようになりましたが

まだまだ作ってみたいと
思うものは数知れずあります



できると私でもテンション上がるので
レッスンは盛り上がるだろうと
想像できます

来年はレッスンできたらいいなと
思っています