出張レッスン 一足先にショコラテリーヌ&レモンケーキ


不定期開催ですが今年も出張レッスンに
行ってきました

メンバーさんは20代の若いお嬢さんたち♡

この会が始まって2年経ちますが
簡単なお料理やお菓子を
その時々でレッスンしています

今回は来月メニューのショコラテリーヌと
初心者向けに作りやすい
レモンケーキに挑戦してもらいました

回を重ねる毎にみんなの
手付きも良くなって作業もスムーズで
始終キャッキャッと
些細な事でも大爆笑で
楽しい1日でした♪

若いっていいネ





ショコラテリーヌはホントに簡単!
溶かして混ぜて流して
焼くだけ



あっと言う間に生地ができて
オーブンに入れて湯煎焼き

残念ながらオーブンの天板が1枚なので
2回に分けて焼きました

問題なくみんな綺麗に
焼き上がりました!
チョコレートの香りが充満中〜

レモンケーキは専用の袋に入れて
それをヴィンテージボックスに詰めて
出来上がりです

みんなラッピング好きですね
私もです

作ったお菓子を包んだりリボンを
掛けたりすると
ぐっと価値が上がってもらう方も
あげる方もすごく嬉しい
気持ちになるんです
そのお菓子に合うような袋や
あげる相手の雰囲気で
ラッピングしています



お菓子レッスンの最後は
 いつもラッピングで
盛り上がるので私はそれを見るのが
大好き( ◠‿◠ )