本物のカヌレって?? 結局、私好みのカヌレに仕上がってます♫



今月レッスンはカヌレ&ヘーゼルナッツフィナンシェです

カヌレはお好きな方が多いお菓子ですが
皆さん、本物を食べた事がないから〜
って話をよくされます

正直 私も本物って?
どこのお店のどんなカヌレなのか
知りません

いろいろ食べた末
自分好みにして作ったカヌレが1番
美味しいので(笑
作りやすくて美味しいカヌレを
ご紹介しています

混ぜて焼くだけで材料もシンプルなのに
すごく難しくてようやくたどり着いた
けれどまだまだやってみたいのも
確かです



何が難しいかというと生地作りより
焼成温度
どのレシピ本にも高温で1時間焼くと
書いてあってオーブンの温度は
実際に試してみないとわからないもので
各家庭のオーブンはそれぞれクセが違う
ため長く焼いてみたり、温度を下げたり
上げたりが必要でこれを見つけるまでが 
大変なのです

カヌレに限らず言えることですが
焼き時間が長いカヌレだから余計に 
難しい気がします

今回うちのオーブンでは3段階温度を
下げていって焼いています

温度帯が決まってからは生地作りで
食べた時のモチっと感、甘さを試して 
いきました最初はスーパーバイオレットで
やってみて美味しいと思い込んでいた
けれどいろんなレシピ本を見ていたら
薄力粉+強力粉やフランス産薄力粉100%
使っていたり粉を変えるとどうなるかを
やってみたくなり
それからひたすら配合の試作をしました




家庭でここまで焼けたらいんじゃない
かなぁ♪というところまで
焼き込んだので喜んでいただけると
思っています

外はカリッと中はもっちり♡