チョコレートアカデミー ビギナー講習会に 参加して来ました♪

作ってたのしい

 

贈ってうれしい

 

お菓子教室ロミアスです

 

11月下旬 チョコレートを専門的に学ぼうと東京まで行って参りました。

 

チョコレートは奥が深くて毎年2月に作っているけれどちゃんとプロから学びたいと思って探していたところ東京チョコレートアカデミーを知って迷いなく申し込みしたのが8月でした。


2日間みっちりのスケジュールで1日目は座学からのスタート


ビギナーコースは初心者でも大丈夫なコースということで参加しましたが、V型結晶だのIV型結晶、オーバークリスタリゼーション・・・

 

耳慣れない用語が飛び交い全然入ってこなくてついていけるか不安でしたがシェフのデモを見だしたらもうワクワクが止まらない感じで夢中で見入ってしまいました。


シェフのデモの後は私たちも同じように仕込みをしていきました

 

たくさんのチョコレートにまみれつつ何が何やらわからないまま作業はどんどん進みあっという間に1日目が終了。

 

この頃には丸1日一緒だった参加者の皆さんとも話が弾みとても楽しくいろいろな情報交換ができてシェフから学ぶ事と同じくらい勉強になりました〜♪


私が一番楽しかったロリポップ❤︎


今回学んだ事を復習して自分でバリエーションを増やせるように頑張らなくちゃ‼️

 

本当に楽しすぎたビギナー講習会でした。

 

学ぶって楽しい!